2011年11月27日

きれいな帯留

年末になり忘年会など多くなってきました。
ちょっとおしゃれしたい時、お着物でお出掛けはいかがでしょうか?
クリスマスパーティーなど、いつもと違う装いをしたい時は帯留をお薦めします。
かわいいでしょう?
素敵でしょう?
小紋や訪問着に付けてみてはいかがでしょうか!!
  


Posted by えみどん  at 14:50Comments(0)マルヤのこと

2011年11月20日

主婦のテーマパーク!?

ファーマーズガーデンうちだ
地元産の野菜・くだものが沢山ありました!!心躍ってしまい、何を買っていいのかわからない・・・・
以前、浅間温泉富士乃湯旅館の若女将さまから「あげパンソフト、おいしいよ~~」とお聞きしてましたので、食べてみました・・・寒い冬でも大丈夫。パンが温かく、なつかしい~~美味しかった!!

裏に「ひろひろ食堂」があり、多数並んでいました・・・気になっていますが、機会があれば入ってみたいわ!!  


Posted by えみどん  at 12:37Comments(0)お店紹介

2011年11月14日

アフリカへ

先日、源池小学校のバザーのことを書きました。
少し、気になっていたことがあり・・・実は、バザーに出品していただいた品物が完売せず、残っていました。
特に衣料品が気になり、バザー委員会の役員さんにお尋ねしたところ、快くいただけることになりました。
どうするの・・?
実は友人がマラウイ共和国(アフリカ大陸)に物資を送っているのです。

これだけの衣料品をいただきました。感謝・感謝です。
でも、物資をマラウイまで送るのに、お金がかかります。どうしようか・・・送るまでに考えます。
 
源池小学校のみなさま・・・ありがとうございました(^^)  


Posted by えみどん  at 15:45Comments(0)学校のこと

2011年11月08日

畳替え

本日のマルヤ、こんな状態になっています・・・
畳替えをしています。
明日、新しい畳が入ります。

呉服屋さんってどんなイメージですか?
やっぱり畳の上でお着物広げ「素敵ですよ・・よ~くお似合いですよ・・」なんて会話があって・・・

最近では、畳の無いお宅が増えていますね。
茶道を習うと畳の歩き方からはじまり、現代っ子はびっくり・・・
でも、理にかなったことばかりです。

久しぶりに畳(イ草)の香りを嗅ぎたくなったら、マルヤへお越し下さいね・・
  


Posted by えみどん  at 16:21Comments(0)マルヤのこと

2011年11月07日

決算市御礼

昨日まで呉服のマルヤでは決算市を開催しておりました。
ご来店いただきましたお客様、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。

昨今では、なかなかお着物をお召しになられる方が減り、呉服業界も大変でございます・・・
マルヤはお陰様で創業80周年を迎えることができ、皆様のお陰と感謝しております。
お客様のお着物姿を想像しながら、一反一反仕入れ、ぴたりと合った時はホッと嬉しさ倍増です。

今後も皆様に支えられ、地域の着物屋として精進して参りたいと存じます。
「あたたかい呉服屋さん」をモットーに頑張ります・・・(冬は暖房倍増・・・と言う訳ではないよ・・・)  


Posted by えみどん  at 15:17Comments(0)マルヤのこと

2011年11月05日

みどりバザー

9月の台風の影響で延期になっていました、源池小学校「みどりバザー」が本日無事に開催されました!!
お嬢ちゃんとえみどんは朝9時から「かもさん・うさぎさん」当番を終わらせ、11時30分開始のバザーを約2時間学校で「今か!今か!」と待機。
すすき川マラソンまでしちゃったけど・・・

こども達が11時になると大勢集まり、現金を「かっぱチケット」なるものに換え、手に握りしめ、待っています。
いよいよ、11時30分、体育館のドアが開くと、一斉に目的のゲームに向かう子、バザーに向かう子、食べ物に向かう子(えみどん)活気溢れるバザーだな~~
押し花体験
「かっぱのおはなしや」パネルシアターや絵本を読んでもらい、お土産もいっぱいかっぱ風船
楽しんでいるのは子供ばかりではありませ~~ん毎日、子供たちをあたたかく見守ってくださる中島校長先生。
とってもかっぱエプロンがお似合いです・・・
最後は「宝くじ」抽選会。校長先生はじめ役員の方の提供品も当たる、宝くじ。
今年の運は今年のうちに・・・粘った末、全く呼ばれることなく、参加賞いただきました。カラくじなし、ありがたいね~~
楽しく、おもしろい、みどりバザー。
実行委員のみなさま、感謝、感謝です。
そろそろ、えみどんもお手伝いしなくちゃね・・・あ~~たのしかった(‘‘)  


Posted by えみどん  at 21:29Comments(0)学校のこと

< 2011年11>
S M T W T F S
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
えみどん
えみどん