2012年09月22日

かっぱの運動会

秋空のもと、松本市源池小学校の運動会が行われました。
毎年、応援合戦が楽しく、盛り上げてくれます。
小さくて見難いですが、応援団長は学ランを着るんです!
そんな中、このようなお方を発見!!
決して、仮装大会ではありません・・・源池小学校はかっぱの学校。
小室校長先生がかっぱになり、応援しています・・・子供たちも大喜び・・・
運動会なので、勝ち負けはつきもの・・でも、こんな雰囲気がとても有り難い。
ご近所さんも楽しめる、運動会です。

うちのお嬢ちゃん、3年生にして初めて「白組」勝ちました。これから祝杯・・・また、来年頑張ろうね。
楽しませていただき、ありがとうございました。

うちの若旦那、綱引きに出ましたが、仕事い支障があるかも・・・大丈夫かな・・・  


Posted by えみどん  at 16:46Comments(0)学校のこと

2012年09月18日

藍染めの着物(徳島)


2年前の「藍染め展」で購入したものです。
ある年齢になったら藍染めが着たい・・・と思っていました。
この藍は「天然灰汁発酵建」による阿波本藍染めです。
阿波藍造り国選定無形文化財 佐藤昭人さんによる藍
天然灰汁発酵建 藍型染工芸技術保持者 大澤石雄さんによる染め

ジャパンブルーはまさしく藍の色。

日本中にはたくさんの着物産地があります。この藍染めは徳島県です。
一つの着物にも、たくさんの方々の手があり、様々な想いもあり、着る側の元にやってきます・・・

この藍染の着物、そろそろお仕立てしようかな・・・
  


Posted by えみどん  at 11:39Comments(0)おしゃれ

2012年09月10日

自然がいっぱい


大町市にあります「国営アルプスあづみの公園」です。さすが信州、自然がいっぱい。9月になり風も心地よく、気持ちいいです。
子供お料理教室「てのひらコネクション」の遠足です。竹巻きパンを生地作りからしました。ふっくらで美味しい。また一つ、生きる術を習いました。
ここ、「国営アルプスあづみの公園」では竹巻きパンを焼いたり、五平もち作りなど、様々な体験ができます。
キャンプ施設もあり、パン作りの後、BBQしました。

えみどんも久々の休日。自然いっぱいの中でリフレッシュできました・・・  


Posted by えみどん  at 13:06Comments(0)イベント

2012年09月07日

源池こども大学

夏休みの自由研究は親子で大きな課題です・・・
今年よりうちのお嬢ちゃん、自由研究がはじまり、何とかまとめました。
その発表が本日、松本市立源池小学校で行われました。

「源池こども大学」と言い、子供たち主体で様々な試みをさせてくれます。
以前はプロの教わる企画・・・うちのお嬢ちゃんは「獣医さんのお仕事」を教えていただきました。

今日の発表もただ、展示したのではなく、全員が発表し、質問を受け、きちんと最後までやり遂げる。
研究のし甲斐があります!!!

因みに我が家は、うちのイケハム「パール」の研究。

ハムスターの活動・お好きな物研究。
昼間は寝ているだけなので、主に夜観察・・

さて、来年はどうしようか・・・さすがに上の学年になると研究もすごい!よ~く観てきましたので、参考にさせていただきます!また、来年のお楽しみV(**)V  


Posted by えみどん  at 16:22Comments(0)学校のこと

2012年09月03日

七五三衣装


9月になり、秋風が吹き始めました・・・
呉服のマルヤのウインドウも七五三衣装に代わり、秋らしくなりました・・・

七五三衣装を見ていると、とても愛くるしい・・・
無邪気な笑顔を想います。

この頃は七五三でも、写真撮影だけでおしまい・・・というご家族もあるようでして。
子供の成長を願い、感謝して、是非お参りに出掛けてほしいです。
お父様・お母様もお洒落してくださいね・・・  


Posted by えみどん  at 14:43Comments(0)マルヤのこと

< 2012年09>
S M T W T F S
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
QRコード
QRCODE
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
えみどん
えみどん