2015年10月19日

七色大カエデ


ブログ、ご無沙汰しておりました!!
写真がなかなか入らず、ようやく直していただきました・・・

先日、池田町にあります「七色大カエデ」を観に行ってまいりました。
錦の着物を身にまっとっているようで、素晴らしかったです。
マスコミ各社が取材に来ていて、まさに、今が見頃です。
遠方からもみえていたので、わざわざ行く価値はありますよ~~

  


Posted by えみどん  at 16:25Comments(0)お出かけ

2014年09月18日

黒部ダムと立山の旅


松本から車で1時間、大町の扇沢駅からトロリーバスに乗り、黒部第四ダムに到着。
一度、見てみたかった!!近くに住んでいるのに、なかなか行けず、ようやく念願叶いました。
目前には立山が迫っているので、もうちょっと上目指して・・・(自力ではなく、ロープウェイ・ゴンドラ・トロリーバスの力を借ります)

空気がきれい~ちょっとお散歩して、プチ登山気分を味わいました。
時間があれば、お山に登りたい!
久々のリフレッシュ。また、がんばって、お仕事しま~す。
次はどこに行こうかな~
  


Posted by えみどん  at 14:23Comments(0)お出かけ

2014年09月09日

信州の初秋


信州の初秋。
松本市新村に「ひまわり」いっぱい!!思わず、車を止め、記念撮影。
また、夏が来た!気分です。

かと、思えば、車で北に6分。この花、わかりますか??
「蕎麦」の花です。新蕎麦の季節ももうすぐ。

信州・松本の初秋はひまわりと蕎麦の花の競演。
  


Posted by えみどん  at 15:48Comments(0)お出かけ

2013年06月20日

母娘2人旅

小学校の振り替え休日を利用して、毎年恒例?の母娘2人旅に出掛けました。
1日目・・・念願の「キッザニア東京」
子供が喜ぶのがとっても分かりました!
大人も体験したい職業ばかり。これをきっかけにして将来が決まるかも・・・
ちなみに写真は「獣医」さん。注射をすると「泣く」ワンちゃん

2日目・・・やっぱりこれでしょ!
高いところが苦手なえみどん。ちょうど、曇っていて良かった?のですが、晴れていると綺麗でしょうね。
上からの写真はNG.

久々のお休みをいただき、リフレッシュできたことに感謝です。

また、お休みもらえるように一生懸命働きま~~す(*^_^*)

  


Posted by えみどん  at 17:01Comments(0)お出かけ

2013年05月20日

礼讃舞


昨日は松本仏教和合会主催の「お花まつり」でした。
毎年、お釈迦様を中心に感謝を込め、舞を奉げる、うちのお嬢ちゃん。
4年生になり、4年目を迎えます。
親子で緊張をしながら、美しい衣装を纏い、「暑い、暑い」と言いながら、2回のステージをこなします。

小学1年から6年まで、総勢20名の舞稚児たち。
今年は6年生が7名。よ~く頑張ったね。お疲れさまでした。

来年は7名募集します・・・
毎年5月は部活のように、一丸となり練習をします。

うちはあと2回。淋しくも有り、大きくなったな~~と実感したり・・・
なかなか出来ない経験をさせていただき、感謝です・・・  


Posted by えみどん  at 11:24Comments(0)お出かけ

2013年02月03日

節分祭

節分ですがいかがお過ごしでしょうか?

松本市・深志神社の節分祭です。
毎年恒例、青鬼さん。赤鬼さんもいます。
今日はゲストとして、松本山雅FC片山元選手が豆まきしていました。

裃がお似合いですね(*゚▽゚*)

皆様にご利益がありますように・・・  


Posted by えみどん  at 18:38Comments(0)お出かけ

2012年11月11日

フォーマルスタイル

昨日は友人の結婚式に出席。
松本市にあります「ガーデンヒルズ迎賓館」
夜になると1年中クリスマス気分になれる所です。

久々の披露宴ですので、ワクワク(*゚▽゚*)
イマドキの結婚式かしら・・・と思いつつ・・・・
やっぱりイマドキ・・・・キャンドルサービスではなく、大きな風船にハートの風船が入っていて、割るとハートが飛び出す!!
ケーキカットも最初にしてしまう・・・
アットホームな感じで楽しかったです。

披露宴はフォーマルスタイルでお出かけくださいね。着物は訪問着。お嬢様ならやっぱり振袖をお召しください。
髪はきちんとアップにしてね。
綺麗になることはお金もかかりますが、大人の礼儀でもあります・・・

美味しいフレンチをいただき、おなかも満足。気分は初心に戻り、旦那さまには優しくしてあげよう!と改めて決意・・・
えみどん、結婚19年目の思いです(((o(*゚▽゚*)o)))お幸せに・・・  


Posted by えみどん  at 16:24Comments(0)お出かけ

2012年07月18日

信州・まつもと大歌舞伎(若旦那編)


盛り上がっています「信州・まつもと大歌舞伎」
今日18日は千秋楽です。マルヤの前を大勢の歌舞伎ファンが毎日お通りいただき、賑やかです。
マルヤにお見えのお客さま、「楽しかった!面白かった!」とおっしゃり、えみどんも「獅童さま、素敵・・・」
なんて、毎日のように言っています。
それに耐えられなかった若旦那。
「僕は京都でたくさん歌舞伎を観ているから・・」と松本では今までも観ていません。
「やっぱり、話題にのらないと・・・」
で、このような写真スタイルで昨日17日、歌舞伎を楽しみました。
若旦那の着物は「琉球絣」に絽の羽織・羅の帯

男性も夏の着物を楽しんでください!奥さまとお出掛けなんて素敵・・・
  


Posted by えみどん  at 07:51Comments(0)お出かけ

2012年07月14日

信州・まつもと大歌舞伎

まつもと市民芸術館芸術監督の串田和美氏との写真です。
7月12日~18日まで、まつもと市民芸術館にて「信州・まつもと大歌舞伎」が開催されています。
今回は六代目中村勘九郎襲名記念公演。
串田和美氏は演出をされています。うちの若旦那は日本大学芸術学部映画学科出身。串田氏は日芸の教授でして、そのつながりでお知り合いです。

大歌舞伎は松本の夏の風物詩。松本でしか観られない歌舞伎です。

これから行かれる方に支障をきたさない程度に感想を・・・
とにかく、笑える。でも、泣ける。特に最後の殺陣シーン。
勘九郎さん、お父様そっくり。良い役者になってきたね~~(すみません、上から目線で・・)
七之助さん、泣かすね~~獅童さん、かっこいい!!声が良い。顔も良い。
すみません、ミーハー的感想で。

明日(15日)は御練りです。是非、行かれてみては・・・  


Posted by えみどん  at 21:17Comments(0)お出かけ

2012年07月09日

あがたの森


松本市にあります「あがたの森」は旧松本高等学校(現 信州大学)の校舎があります。
映画の撮影などに使われ、松本を代表する場所であり、子供が小さい頃(今もですが)よ~く公園で遊びました。

そこには図書館があり、大好きな場所のひとつです。
「怪談レストラン」ってご存知ですか?子供向きとはいえ、結構こわいおはなしです・・・
学校図書館では、種類が揃っておらず、きまって、あがたの森図書館で借ります。
それを、寝る前にえみどんが読み聞かせする・・・さっさとお嬢ちゃんは眠ってしまい、えみどん、かなり怖いです・・・(悪い夢見ないのかな~)
幼稚園の頃からこわいもの好き・・・まだまだ続きそうです。  


Posted by えみどん  at 15:16Comments(2)お出かけ

2012年07月02日

京都で着物

7月1日、京都ベンチャー認証35周年記念式典に出席しました。
京都ブライトンホテルにて
雪輪柄のたて絽の付下・絽の袋帯。7月になりましたので羅です。
式典などのシーンではフォーマルがいいでしょう。雪輪柄が涼しさを演出してくれます。

京都ベンチャークラブの伝統と重みをひしひしと感じました・・・

京都といえば「きもの」
街中では若いお嬢さんが浴衣姿で観光していました。今はレンタル浴衣・着物などで身近に着られます。
和服離れが進むなか、渋めのお寺でも華が咲いたようです。
気楽にチャレンジできていいですね。

いつか「えみどんと京都へいこう!ツアー」しますよ!是非、ご参加よろしくお願いしますね~~いつかね・・・  


Posted by えみどん  at 12:41Comments(0)お出かけ

2012年07月02日

京都の旅

お久しぶりです・・・
先週は様々なことがありました。えみどんは日光症(紫外線アレルギー)になったり・・・
そんな中、土・日と京都に行って来ました。
京都ベンチャークラブ認証35周年記念式典に出席に為(実は観光がメイン)

しっとりと大人の京都・・・
詩仙堂
まっすぐの竹が凛として、日々の生活を忘れさせてくれます。
蓮華寺
「そうだ 京都に行こう」ポスターのお寺・・風の流れがわかります。心がとっても落ち着きます。
この二つのお寺は石川丈山のお庭が圧巻です。
銀閣寺
大人になってからの銀閣寺はまた違います。「わび」がわかるかな。
ちょっと一休み「よーじやカフェ」かわいい?

ほんの一部ご紹介でした・・・

京都の7月は祇園祭りです。あついあつい夏がきました。
  


Posted by えみどん  at 11:32Comments(2)お出かけ

2012年06月22日

草間弥生ワールド


緑の美しい芝生に赤い物体。松本市民は見慣れているでしょう。
世界的なア―ティスト「草間弥生」
松本市美術館の中庭は只今、このように展示されています。

自動販売機も・・・中の飲み物は大丈夫ですよ!

7月14日~11月4日まで松本市美術館10周年記念展「草間弥生  永遠の永遠の永遠」

台湾の知人が8月に来松。美術館に行くことをとっても楽しみにしています・・・  


Posted by えみどん  at 11:54Comments(0)お出かけ

2012年06月11日

アルプス公園


本日は小学校の振り替え休日。お天気もよく、たまにはお外でも・・・
松本市にあります「アルプス公園」動物園もあり、子供も大人も自然の中で遊べる、とっても市民には有り難い場所です。
お弁当を持って、うちのお嬢ちゃん、ピアノのお稽古帰りにはりきって行きました。
丁度、同じクラスのお友達に会い、一緒に遊んでもらい、ママとしては助かった・・・
こども200円・ことな400円のドリームコースター。お嬢ちゃん、4回もしちゃった!えみどん1回。
男の子たちは「蛇見た!」と叫んでいました。よかった、見ないで~~

そんな自然満喫な一日でした・・・(アレルギーが悪化しないことを祈る)

  


Posted by えみどん  at 17:32Comments(0)お出かけ

2012年06月08日

今日のきもの


白大島の単衣。

帯は生紬で紫陽花です。

今日は松本ベンチャークラブ6月例会。併せて、チャリティー講習会でした。講習会は「カラ―セラピー」
こころの色がわかり、納得しました。
いろいろな出会いがあり、感謝です・・・

また、えみどんもカラ―のお勉強をしたいな~と感じました。

  


Posted by えみどん  at 16:54Comments(0)お出かけ

2011年10月30日

松本の町

マルヤでは只今「決算市」を開催しています。
色無地と袋帯セットで10万円(税抜き)しかも、お仕立てしてのお値段。
お陰さまで残りわずかとなりました。ありがとうございます。
また、「丸洗いキャンペーン」も同時に開催中。夏のお着物のお手入れはいかがでしょうか!!


昨日は松本の町も賑やかでした。
午後、少し時間が空いたので、「まつもと街中大道芸」を観てきました。
ちょっと気になる大道芸があったり・・・セクシーすぎて写真はやめておきます・・・
こちらはびっくりするほど、人間の力を感じました。

  


Posted by えみどん  at 16:21Comments(0)お出かけ

2011年07月15日

いのちのお米

毎日、美味しくごはん食べていますか?
日本人はお米が命。きれいなお水と空気で育った、安曇野のお米、食べていますよ。
お米生産者さんから直接いただいています。
もっちりしてほくほく。
毎日、温かいごはんがいただけることに感謝します。
  


Posted by えみどん  at 20:15Comments(0)お出かけ

2011年07月14日

八坂祭

今日は松本市にあります、深志神社の八坂さまのお祭りです。
こどものお祭りでして、五色の幟に「奉納 八坂大神」と筆で書き、こどもの干支・年齢・性別・名前を書いて、神社の奉納します。健康でありますように・・・
深志神社http://www.fukashi-tenjin.or.jp/ご参考ください。

お友達のゆなちゃんと・・・どっちがどっち??

お祭りは楽しいね!!
でも、お小遣いはばっちり決めさせていただきます!!!  


Posted by えみどん  at 19:48Comments(0)お出かけ

2011年07月10日

元気です松本


「松本は元気です!!」
昨日もお知らせしましたが、松本市が震度5強以来、観光のお客様が減少ぎみ・・・
昨日と本日「元気です松本」と銘打ったイベントをお城で開催しています。
えみどん、午前中、お茶席のお手伝いに行ってきました。
写真は休憩時の物なので、お客様が見えませんが、午前中だけでも、昨日一日分のお客様がお茶席にいらっしゃいました。松本にもお客さま、除々に戻りつつあります(よかったよかった)
「松本城を応援に来た」と言えば、観覧料が割引になるそうです!!

追伸:
えみどんのブログをみていただいていますお客さまが、お買いものにお見えになりました。有り難いね~~えみどんの「ブログをみた!!」と言っていただければ、割引させていただきます
  


Posted by えみどん  at 14:12Comments(0)お出かけ

2011年06月26日

日帰り京都

昨日、日帰り京都ツアーしまして・・・
松本ベンチャークラブ(国際ソロプチミスト松本がスポンサー)所属の国際ソロプチミスト日本中央ベンチャーリジョンの大会が京都で開催されました。
働く女性のボランティア団体です。
松本は松本赤十字乳児院などボランティアに伺ってます。くわしくはこちらまでhttp://www.chuo-venture.com/
今年度会長のお役をいただいてますので、参加してきました。
松本ベンチャークラブで行っている、活動報告をさせていただいたり、また、他クラブの活動をお聞きしたり、参考になることばかりです。
今後の活動に役立てばいいな~~

さて、暑い暑い京都。ちょっと京都らしく
祇園都路里の抹茶ソフト。知る人は知る、人気のデザートです。京都駅八条口のお店は穴場です。
昼食会では「たん熊」のお弁当。
有り難くいただいてきました。

ちょっと疲れましたが、先週・今週とよいリフレッシュになりました!!  


Posted by えみどん  at 12:54Comments(0)お出かけ

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
QRコード
QRCODE
※カテゴリー別のRSSです
インフォメーション
長野県・信州ブログコミュニティサイトナガブロ
ログイン

ホームページ制作 長野市 松本市-Web8

アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 2人
プロフィール
えみどん
えみどん